MTG:毛皮骨肉工房

プレインズウォーカー毛皮骨肉の、まったりmtgライフをお届けします

2017年12月

本日はモダンで使用している、フェアリーデッキをご紹介。




呪文づまりのスプライト×4
瞬唱の魔導師×4
ヴェンデリオン三人衆×3
霧縛りの徒党×2


クリーチャー13


苦花×4
致命的な人押し×4
殺戮の契約×1
残忍な切断×1
謎めいた命令×4
マナ漏出×2
ジェイスベレレン×2
思考を築く者、ジェイス×1


スペル19


島×5
沼×2
湿った墓×2
闇滑りの岸×4
汚染された三角州×4
変わり谷×4
忍び寄るタール坑×3


土地×24


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ヴェンデリオンや苦花等、ほとんどのパーツは2年ほど前に買っていたのですが、組み始めたのは最近のフェアリー。


一回チラッと組んで、なぜかその後、大分漬け込んでしまっていました。


……疲れていたのかな。


しかし、いざ使い始めてみると、往年のデッキタイプなだけあって、やはり楽しいですね。


特に今もう一度フェアリーを使ってみると、今さらですが、致命的な一押しがあるのが大きいですね。


動きとしては


序盤、コジレック、致命的な人押し、マナ漏出、呪文づまりのスプライトで相手を妨害。


隙あらば苦花をセット。


中盤、4マナ揃ったら謎めいた命令ではめ倒す。苦花、スプライト、ヴェンデリオン、霧縛りの徒党等でクロックも刻む。


後半、瞬唱で謎めいた命令を使い回し、さらに相手の動きを封じる。


相手の残ったライフを土地で殴り倒す。


大体こんな感じですかね?


まぁ、細かいことはさておいて。


フェアリーデッキはなにより、イラストアドが高い。


出すだけでイラストアド、つまりアドを取れますからね。


最高ですね。


戦場がアドまみれになります。


それと余談ですが、ヴェンデリオン三人衆、1枚7000円くらいの時に勢いで買ってしまいました。


今はいくらだったかな……うん?目がおかしくなったのかな?


最近ショーケースに並んでるヴェンデリオン、2~3000円ぐらいに見えるんですけど?


眼科に行かないといけませんかねー……。


よっし、フェアリー使いこんで元をとろう!


それではまた、次回の更新でお会いしましょう。









スタン落ちしたエルドラージパーツを使い、半年ほど前から白黒エルドラージを組んでおります。


スレイベンの守護者、サリア×4
闇の腹心×4
レオニンの裁き人×3
潮の虚ろの漕ぎ手×4
群れネズミ×2
変異エルドラージ×1
マラキールの解放者、ドラーナ×1
作り替えるもの×3
難題の予見者×4
現実を砕くもの×4


クリーチャー30


霊気の薬瓶×4
流刑への道×4


スペル8


平地×5
沼×1
エルドラージの寺院×4
秘密の中庭×4
コイロスの洞窟×4
幽霊街×4


土地22


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まずクリーチャーですが、闇の腹心が好きすぎて4枚入れてしまっています。


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ただやっぱり引きすぎてしまっているような気もするので、今後3枚にするかも。


レオニンの裁き人、作り替えるものは3枚にしています。


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レオニンは相手によったら腐るためと、後半に2枚目3枚目が来ても使いにくいためです。


作り替えるものも、勿論強いのですが、基本3/2で相手も積極的に除去して作り替えてくることも少ないので、1枚減らしてみました。


その代わり、空いたスロットで群れネズミと、マラキールの解放者ドラーナを入れています。


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群れネズミは序盤からバイアルで出して、起動能力の3マナを構えやすくなるのが強いのと、後半ヘイトベアーの腐りやすい2枚目以降のサリアやレオニン、土地をフィニッシャーに変えれるので、入れています。


ドラーナは、横にクリーチャーが並びやすいデッキなので、1枚だけお試しでいれています。


まだ出せたことないけど。


プランとしては


1、序盤ヘイトベアーで並んだクリーチャーで殴り倒す。


2、中盤から難題の予見者、現実を砕くものの、エルドラージパワーで殴り倒す。


3、序盤~後半、腐ったハンドで、群れネズミをムキムキにして殴り倒す。


大体、こんな感じでゲーム展開していきます。


スペルは安定の霊気の薬瓶と流刑への道。


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土地は、殴れる土地を無くして基本土地を増やしています。


個人的な好みとして、序盤からガンガン殴っていきたいのと、血染めの月が怖すぎて平地を増やしたかったからです。


血染めされるの、めっちゃ怖いんですよ……やっぱり基本土地が最強なんですガクブル。


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荒地も一枚刺そうかな……まだまだ試行錯誤中です。


使っていての感想ですが、ヘイトベアーの器用さと、エルドラージパワーが噛み合っていて、なかなか楽しいデッキです。


あと闇の腹心が使えるってのが嬉しい。


宇宙をめくれた時が最高に気持ちええんですよ。


え?


スマッシャーがめくれた時?


あぁ、スマッシャーは誰に対しても平等にスマッシャーするんですよ。


そんときは諦めてください。


……やっぱり闇の腹心は一枚抜くべきだろうか。






今日の更新は、先日の、激戦の記事の続きです。
http://blog.livedoor.jp/kegawakotuniku/archives/74017566.html


白黒エルドラージ×赤単スライ


結果は×○○でした。


相手のデッキは、序盤から軽量のゴブリンを大量に並べて、最後は無謀な奇襲隊や壊滅的召喚で一気に止めを刺しに来る、赤単のスライ系のデッキです。


reckless_bushwhacker



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ゴブリンデッキに近いのかな?


初戦は、序盤から大量にクリーチャーを展開され殴り負け。


自分のレオニンの裁き人が、相手が赤単でフェッチを使わないのもあり、自分だけが裁かれるという結果に。


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早いデッキ相手に、2/2のデメリットつきのバニラを展開しても間に合いませんでしたわ。


二戦目からはレオニンをサイドアウトし、露骨にコーの火歩きを投入。


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二戦目は、相手が事故った所をエルドラージで殴り倒して勝ち。


三戦目はコーの火歩きがぶっ刺さり、勝利しました。




フェアリー×赤白コン


やべぇ、更新サボり過ぎててフェアリーのリストもアップできてないぞ。構築記事は、また後日アップさせていただきます。


結果は○○でした。


初戦は、二ターン目に苦花をセットし、キルムーブが発動。


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ワラワラとフェアリー軍団で殴りながら、適度にカウンターをはめて勝利しました。


相手に青が絡んでいないと分かると、サクッと苦花をセットしやすいですね。


二戦目は、ヴェンデリオンで殴りながら、謎目いた命令、瞬唱の魔導師ではめ倒して勝利。


ハンドに謎めいた命令が三枚来たので、4ターン目からはかなり強気でいけました。




バーン×赤単スライ


一応、半年前のバーンのリストならあるのですが……。
モダン構築記事:バーン
http://blog.livedoor.jp/kegawakotuniku/archives/71157332.html


すみません。
最近はまた大幅に内容を変更しているので、後日構築記事をアップさせていただきます。


結果は○××でした。


初戦は、火力1枚の差で辛くも勝利。


2戦目は事故った所を普通に殴り倒されて負け。


3戦目は、あと火力が1枚及ばず負けてしまいました。


お互い、早さが命のピーキー同士の対決だったので、狂気と狂気がぶつかり合う、正気ではない戦いでした。


だからこそ勝ちたかったでごわす……悔しい。


今度から灼熱の血をサイドに4枚入れますわ。


っという冗談はさておき。


2戦目は1マナ火力とクリーチャーが結構あったので、土地を1枚キープしたのですが、その後土地が続かずテンポで負けて敗戦。


3戦目は土地4枚でキープ。2戦目のこともあったので、マリガンせずいったのですが、仇となり火力が1枚足らず、敗北。


マリガンの基準を考えさせる、難しい戦いでした。


一応、この日は総合的に見ると5勝1敗で、なかなか手応えのある1日でした。


それではまた、次回の更新でお会いしましょう。







先日、友人のk氏宅にて、k氏とm氏と激戦を繰り広げてきました。


今日の更新は、その記録です。


ナーセットミラクル×アリストクラッツ


私の使用デッキが、ナーセットミラクルです。


モダン構築記事:ナーセットミラクル
http://blog.livedoor.jp/kegawakotuniku/archives/74003738.html


組み立てホヤホヤのデッキで、早速初陣!


結果は×○○でした。


1戦目はクリーチャー並べられて、全除去間に合わず敗北。奇跡間に合わず。


しかし、2戦目からは神々の憤怒をサイドイン。


ナーセットでアドを取りながら、天使への願いへ繋げて勝利!


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天使への願いを発動したあと、リアル奇跡で時間の熟達を引いたときは、脳汁が飛び出しました。


奇跡、最高に気持ちええんじゃ。




ナーセットミラクル×イゼコン


勢いに乗ってミラクル2戦目。


結果は×○○でした。


1戦目、色拘束がきつすぎて全除去が間に合わず死亡。


みんなガチガチ過ぎるってばよ。


2戦目。ナーセットが着地し、スーパー爆アドタイム開始。


ミラクル用の占術が、ナーセットのプラス能力とも相性良好です。


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ハンドに有効なスペルがあれば、マイナスで反復してもいいですしね。


相手がコントロールなのもあり、ナーセットのプラス連打で圧力をかけながら、チャンドラも着地させて、一緒にチャンドラもプラス連打で勝利。


3戦目は、綺麗にケラノスが着地したので、そのまま火力でこんがり焼きました。


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奇跡以外にも勝ち筋がある、良好な結果でした。


しかしこの私が、まともに動くコントロールを組めるなんて珍しいな。


詳細はこちらで。
ケガワコツニクのマナ漏出:作るしかない
http://blog.livedoor.jp/kegawakotuniku/archives/23534227.html




白黒エルドラージ×マーフォーク


この半年間、白黒エルドラージを組んで使っております。


やべぇ、更新サボってたからリストがアップできてねぇ。すみません、構築記事はまた後日で。


結果は×○○でした。


初戦はマーフォークパワーに殴り負け、敗北。


なんでマーフォークって、あんなにムキムキなんですか?


あれが海の力なんですか?水圧で毎日ムキムキに鍛えられてるんですか?


2戦目は厳しい殴り合いになるものの、こちらの群れネズミがムキムキになって勝利。


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頼もしいムキムキ群れネズミでした。


3戦目は、潮の虚ろの漕ぎ手で相手のロードを捕獲。


そのまま殴り勝って勝利。


ちょっと相手の手札も事故気味だったかな?


まぁでも、勝てたので素直に嬉しいです。


今までムキムキマーフォーク軍団にコテンパンされていたので、勝てて良かった。


余談ですが、霊気の薬瓶って難しいですね。


今更ながら、相手の霊気の薬瓶に対応して、解呪を打ったら、それでは遅くてクリーチャーは出てくることを初めて知りました。


勉強になりました。


……恥ずかしながら自分でも、白黒エルドラージでバイアル使ってるのに、危ないところでした。ありがとうございました。


結構長くなってきたので、続きはまた後日で!


それではまた、次回の更新でお会いしましょう。













久しぶりにコントロールの天啓が降りてきたので、組んでみました。


スペル


稲妻×4
稲妻の螺旋×4
マグマの噴流×4
血清の幻視×4
選択×4
差し戻し×4
神の怒り×2
終末×2
時間の熟達×2
天使への願い×2
卓絶のナーセット×2
反逆の先導者、チャンドラ×1


計35枚


クリーチャー


嵐の神、ケラノス


計1枚


土地


島×2
山×1
平地×2
沸騰する小湖×4
溢れかえる岸辺×4
蒸気孔×2
神聖なる泉×2
硫黄の滝×1
氷河の城砦×1
天界の列柱×1
鋭い突端×1
さまよう噴気孔×1
天啓の神殿×1
僻地の灯台×1


計24枚


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血清の幻視、選択、マグマの噴流で占術をしまくり、奇跡カードをセット。


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奇跡を嵐のように起こしまくり、ナーセット、チャンドラ、ケラノス、天使への願いに繋げていくデッキです。


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果たして占術だけで奇跡が起こるのか?


勿論、師範の占い独楽ほどの奇跡は起こせませんが、流石に大量に占術を起こせば、結構奇跡は起こります。


相手のターンに、選択からの奇跡が気持ちええんじゃ。


ただ奇跡だけに特化しすぎると、安定感がなくなってしまいそうなので、2枚ずつの採用にしています。


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コントロールの肝である序盤の展開も、稲妻、稲妻の螺旋、マグマの噴流、差し戻しで案外もちます。


中盤からはナーセットの反復、スペル爆アドが美味しいですね。


土地は、天界の列柱、さまよう噴気孔、鋭い突端を1枚ずつ採用。


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天界の列柱3枚の方が強そうですが、天界の列柱1枚しか持ってないんですよね。


まだ一人回しでしか回せてないので、これから実戦投入して、結果をまた報告したいと思います。


それでは、また次回の更新でお会いしましょう。


……コントロールデッキを組んでは、爆死している私のプレインズウォーカー人生。


本当に大丈夫かな……?








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